Complete text -- "今日の電費について"

24 June

今日の電費について

今日は、天気もいまいちだし、急遽アウトランダーphevで出勤しようとということで、夜のうちに充電満タンです^^

いつもは、駅まで徒歩+電車のDoorToDoorで約1時間、往復の電車賃が1,040円かかります。
車での通勤は、電車での通勤ラッシュからも解放され(たまにおねーちゃんと密着できるのですがw)好きなMusicをロックフォード?で大音量で好き放題聞けるし、精神衛生上とても快適ですよ^^
これから暑い季節も、エアコンで涼しく快適です!

さて、気になる通勤時間と電費ですが。。。
距離にして、往復で約45Kmぐらいでしょうか、当然エンジンは一度もかかりませんよ。ちなみにエアコンは、つけたり消したりしてましたが。。。
通勤時間は、電車と同じで約1時間ですね。

往復して、帰ってきたときに、電気のメーターは、約1/4ぐらい残っており、あと13Kmぐらい走行可能と表示されておりました。

我が家の電気プランは、関西電力のはっぴeタイム契約なので、深夜電力は、13.10円/kwhです。

アウトランダーphevのバッテリー容量は、12kw なのですが、全部使い切ることはないので、およそ10kwと思われます。

満タンで、約131円 そのうち1/4が残っていたので、約100円の電気を使ったと思われます。

電車代1,040円を電気100円で賄った計算です!
すばらしいですね〜。1日900円節約できる計算で行くと、
1か月(20日計算)で18,000円
1年で約200,000円の節約になりますね〜w

まぁ。会社での駐車場代が別途かかるのですがw

でも、アウトランダーphevを半年ほど乗って、普通に節約できることは実感しております。
特に、前車が、トゥアレグV8で、ハイオク燃費4Km/lだったのでなおさらですw
トゥアレグV8とくらべると、ガソリン代だけで、年間30万円ぐらい節約できることにビックリですw

今、三菱自動車の燃費偽装問題がホットですが、確かに三菱の企業体質に問題はあるのですが、アウトランダーphevの燃費はいいすよ^^
まぁ。乗ってみないとわからないと思いますが、すごく楽しいですよ

ということで、今日はここまで
また、アウトランダーphevについて色々書こうと思います。


今日も、最後まで読んで頂いて感謝ですm(__)m

23:45:41 | hiro0412 | |
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック
DISALLOWED (TrackBack)